おすすめグッズ

愛猫のおすすめグッズ

今回は愛猫のおすすめグッズをご紹介したいと思います。

我が家では猫を4匹飼っており、その中で色々と使ってよかったものを紹介、共有したいなと思い

唐突ではありますがご紹介したいと思います。

 

 

トイレ用品

最初の「愛猫おすすめグッズ」はトイレです。

最初は我が家の愛猫は野良の子猫を保護し2匹だった時に使っていたものです。

あまりきれいなものではないので、写真は控えますが、こちらの商品です。

花王様より引用

私はオープンタイプを買ったのですが、砂が飛び散るのでドーム型の方がおすすめ。

上の部分に砂を入れ、下がスノコ状に隙間が空いていて、おしっこは下に落ちる仕組みです。

下の引き出しの中に専用の脱臭抗菌シートを入れておき、そこにおしっこが染み込みます。

マットタイプとシートタイプがあり、マットは2週間くらい交換しなくても大丈夫です。

シートでも1週間くらい持ちました。

まぁうちはにおいがしてきたら交換って感じでやってました。

ただ砂が木質のチップなのですが、消臭効果はまずまずといった感じでした。

我が家の場合、それから4匹に増えたため、多頭用のトイレを探したのですがなかなかいいのがなく、DIYで作成しました。

ちょっと大きく作りすぎましたが、砂の飛び散りも抑えられるからいいかなと・・・

ちゃんと横にスコップを入れるところも作ってます。

このトイレに変えたので、砂もLIONの「ニオイをとる砂」というのを愛用しております。

この砂に変えてから、ニオイはほとんど気にならなくなりました。

砂が古くなったら気になるので、交換すれば問題なく消臭してくれます。

 

それはさておき、多頭になると結構数を置かないといけないですが、1匹2匹くらいならとても使い勝手がよかったので、是非お試しください。

 

キャットタワー

続いての愛猫おすすめグッズはキャットタワーのご紹介。

これはもう愛猫衝動で買ったものです(笑)

愛猫のおすすめグッズ

やはり高いところが好きなようで、最初が怪訝そうでしたが、すぐに慣れて高いところでふんずりかえってます(笑)

柱部分は麻の紐が巻き付けてあるので、爪とぎとしても使ってくれます。

我が家ももう4年以上使ってるので、そろそろ買い替え時かなぁと思ってます。

バラバラで送られてくるので、組み立てるのがちょっと大変です。

1回組み立ててしまえば、あとは置いておくだけなので、最初だけですね。

上り下りだけでもちょっとした運動になりますし、スペースがあるなら購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

ちなみにこんなのも見つけて、すごく気になってます。

テレビ台とついでに猫の遊びスペースも作れる・・・

悩ましいですね・・・

買ったらレビューしてみたいと思います。

 

水入れ

次の愛猫おすすめグッズは水入れです。

パイオニアの「セラミックファウンテンビッグ」という商品です。

今見ていたのですが在庫切れで入荷が未定だそうです。

これは中にモーターが入っており、電源をさしている間ずっと水を循環させてくれる商品です。

なかには活性炭フィルターも入っていて、清潔な水を長時間維持してくれます。

材質は陶器なので、汚れても洗えばきれいになるため衛生面もばっちりです。

ただ陶器がゆえに重いです。

まぁ猫ちゃんがひっかけたりしてひっくり返す心配は少ないですが、洗うときはちょっと大変。

あとモーターがバラシて洗わないといけないので、少し大変ですが慣れればどうという事はありません。

あと本体が黒いのもあるのですが、水垢が目立つので白がおすすめです。

我が家は多頭買いなのでビッグサイズのもの(上記の写真)を購入しましたが、1~2頭であれば小さいサイズもありますので、そちらを検討ください。

夏場とか、水がすぐ悪くなったりするので、こまめに交換しなければいけませんが、こちらを使えば交換する手間がなくなります。

活性炭フィルターも1か月くらいは十分持ちます。

全体的にちょっと高めです。

最初は全てセットで付いてきますが、別でフィルターとモーターも購入可能です。

 

おもちゃ

続いておもちゃですね。

猫ちゃん大好きポインターですね。

狂ったように追いかけまわします(笑)

ひっかいたり、噛まれたりして消耗する事もないし、猫ちゃんもずっと遊んでくれるのでおススメです。

でも、相手する時間なくて構ってあげられないなぁっていうそこのあなた!

こんな商品もあるそうですよ。

こちらは私はまだ購入したことがないのですが、値段もそこまで高くないのでポチってみます。

 

猫じゃらし系は色々買って試しているものの、やっぱり猫ちゃんの力が強くて、あまり長持ちするものがないですね。

もう何十本も破壊されてきた事か・・・

まぁかわいいからまた買ってあげてしまうんですが(笑)

なのでウチは基本的にレーザーポインターと猫じゃらしで遊んでます。

 

 

ケア用品

次にケア用品ですね。

色々なブラシを試してきた中でこちらが一番おすすめです。

ブラシではなくグローブです。

手にはめて撫でてあげるだけで、すごいいっぱい取れます。

ちょっと撫でただけでこんなに取れます。

もっと撫でてると青い突起が見えなくなるくらい取れます。

青い部分は全てラバーになっているので、取れた毛も簡単に綺麗に取れます

さらに、この突起部分が猫ちゃんに程よい刺激になるらしく、おねだりしてくるくらい気に入ってます。

今まで購入した中で一番気に入ってます。

何を隠そう、これを紹介したいが為にこの記事を書いてます(笑)

生え変わりの時期は抜け毛がすごいですし、是非お買い求めください。

 

続きまして、餌のご紹介です。

私がご贔屓にしている動物病院の先生のお墨付きの商品です。

ロイヤルカナンのオルファクトリーです。

猫ちゃんの事を思うならこういう餌をあげてください。市販のものの尿路健康維持とか嘘のもの多いですから」との事です。

とは言っても高いですから、もし余裕があるならお試しください。

 

そしておやつはこれですよね。

ちゅーるですね。

いや、ちゅ~るですね(笑)

うちはたまにしかあげない事もあるのですが、結構もってます。

4匹とも結構好き嫌いがあるのですが、ちゅ~るはみんな大好き

値段も比較的安いので、おすすめですね。

 

最後に

今回はネコちゃんのブログでした。

猫ちゃんを飼い始めてかれこれ5年ほど色々なものを試してきて、これはおすすめって物を今回は紹介させていただきました。

猫ちゃんグッズはかなり色々ありますが、いいものを見つけるのって大変ですよね。

もしよかったら、今回紹介した商品を参考にしていただけたらと思います。

 

御閲覧ありがとうございました。