住宅

付けておけばよかった!住み始めてから思う必要なもの

付けておけばよかった!住み始めてから思う必要なもの

今回は新築が完成して引き渡しが終わり、引っ越しが済んだあと、しばらく生活してみて思った、付けておけばよかったと思うものを、いくつか紹介していきたいと思います。

もっといっぱい収納を作っておけばよかった!

まずは収納です。

これは常に失敗したランキングで上位に君臨するくらいよく聞かれます。

引っ越した後に物を片付けていると、物が多すぎて収納が足りないって事がよくあるそうです。

新築の広々とした空間に別で買ってきた収納家具を置かなければいけないなんてこともあります。

自分たちの新居に運ぶ荷物を大体把握し、子供の成長とともに増えるものをなんとなくでもシミュレーションしておくといいかもしれません。

ある一定以上収納が増えると追加費用がかかってしまいますが、それでも増やした方がいいと先輩方の声があります。

また収納の中身を工夫することで収納力があがったりするので、収納の中の使用に関してもこだわっていきましょう。

収納に関しては下記の記事で解説していますので、ご覧ください。

[nlink url=”https://katzeblog.com/housing-commentary-019/”]

収納の中身を工夫して、空いているスペースにカラーボックスなどを入れて収納量を増やす事も有効です。

また、非常に収納するものが多くなる場合は、WIC(ウォークインクローゼット)納戸を作っておく事で十分な収納力を持った家にする事が出来ます。

でも、どれくらい収納があればいいのかわからないという方のために、大体の目安があります。

収納の満足度は、延べ床面積に対し約12%以上必要と言われています。

30坪の家の場合、3.6坪分の収納が必要になります。

実に7.2帖ものスペースがないと、ほとんどの人が満足するくらいの収納量にならないようです。

とはいえ、あくまで目安なので、もっと少なくても満足される方も十分います。

それだけあればほとんどの方が満足されるという、目安としてお考えください。

建売住宅などでは8%〜が多いように感じます。

子供も成長とともにどんどん洋服などが増えていくので、少し多めに考えておくと良いのではないでしょうか。

 

コンセントが少なくて延長コードだらけに…

続いてはコンセントの数です。

これは、まぁなくても延長コードでどうにかなるって思う事が多いせいか、住んでみてから「ここにもつけておけばよかった!」と思う事が多いようです。

確かに延長コードを使えばどうにかなりますが、新築の家に延長コードが伸びまくってたら嫌ですよね。

なので、しっかり考えて配置し、必要箇所には追加するようにしましょう。

コンセントは多くて困ることはないので。

最近増えてきたのは、玄関周り収納の中のコンセント。

玄関は最近電動自転車が増えてきたことにより、バッテリーの充電に使うために玄関付近にあると便利という声が聞かれます。

収納の中はワイヤレスの充電式掃除機が多くなった事で、充電するのに表に出して置くのが見た目悪いという事で、収納の中にコンセントがあれば便利です。

電気図面の考え方は下記でも解説してますので、合わせてご覧ください。

住宅の電気図面の考え方のポイント【徹底解説】間取りが出来た後は電気図面を考えていかなくてはいけません。しかしどこにコンセントがいるとか、初めてだとなかなか難しいですよね。今回は電気図面の考え方について解説します。...

ベランダに水道があれば便利なのに…

次はベランダ水道です。

これは、なくても特に大きな不便さはないのですが、あると便利なものです。

ベランダが大きいと特に便利で、ベランダが汚れた時などにさっと水を流して掃除が出来ます。

また、子供が小さい時はベランダでビニールプールで遊んだりも出来ます。

年末の大掃除の時なども2階の水を使う掃除をいちいち1階に降りて行かなくても2階で済ませる事が出来ます。

なくても大丈夫ですが、あれば便利なもの。

値段的にもそこまで高いものではないので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

足元が冷える…床暖房を付けておけばよかった

続いては床暖房です。

いくら断熱をしっかりした住宅でも、冬はやっぱり床は冷たいです。

暖房が聞いてくれば暖かくなりますが、それまでが冷たくて辛いですよね。

冬に朝早くお弁当を作ったりする時は寒い中大変ですよね。

そんな時、床暖房があれば非常に暖かく、便利です。

特にキッチンは意外と便利で、朝にタイマーをつけて置くと朝食や弁当を作るときに温まっていて快適に家事をする事ができます。

断熱をしっかりしている場合は、ちょっとした寒さくらいなら床暖房だけでも十分なくらい温まってくれるので、一考の価値はあるかと思います。

床暖房については下記でも解説していますので、合わせてご覧ください。

床暖房のメリット・デメリットとは【徹底解説】
床暖房のメリット・デメリットとは【徹底解説】冬にあると便利な床暖房。最近ではランニングコストも昔に比べてお得なプランなども出てきて使いやすくなりました。その床暖房のメリット・デメリットについて解説します。...

 

意外と便利な2階洗面台

最後に意外と便利な2階の洗面台

贅沢品と言えば贅沢なものですが、2階に洗面台があると何かと便利です。

寝室は大体2階にあるので、1階に降りずに歯磨きとかす済ませる事が出来ます。

また掃除をする時なども2階に水道があると便利ですね。

朝の準備で時間が被ってばたばたする時も2階にあると、2箇所に分かれる事が出来るので喧嘩にもなりません。

簡易的なものであれば、安めの物も販売しているので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

これもあとから設置するのはなかなか難しく大きな工事になるので、やりたいのであれば最初に設置することをお勧めします。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

なくてもどうにかなるけど、あったら便利なものってありますよね。

今回は後悔したものも含めていくつか紹介させていただきました。

まだまだつけておくと便利なものはありますので、また別の記事でご紹介したいと思います。

 

今回は 付けておけばよかった!住み始めてから思う必要なもの のテーマで解説しました。

御閲覧ありがとうございました。