住宅

北側斜線制限とは【わかりやすく解説】

こんにちは、建築業界で10年以上働いているKatzeです。

今回は「北側斜線制限」とはどういうものなのか。

一体なぜ必要なのかという事について解説したいと思います。

 

北側斜線制限とは

まず、北側斜線制限とはなんなのか。

一体なぜ必要なのかを解説します。

 

北側斜線制限の算出方法

北側斜線制限とは、その敷地の真北側の建物の高さを制限するものです。

真北側の境界から5m or 10mの高さまで直角に上がり、そこから既定の勾配で制限されていきます。

上記の図のように5m若しくは10m部分から斜めに制限がかかります。

斜めの勾配は1:1.25となります。

簡単に言うと、水平方向に1m進んだら、直角方向に1.25m上がる勾配です。

つまり真北側の境界線からの距離が分かればその地点の高さの制限が算出できます。

例えば境界線から2mの地点を算出したい場合

5m(10m) + 2m × 1.25 = 7.5m(12.5m)

となります。

この斜線を超えて建築する事が禁止されています。

真北側が道路面の場合は、道路を挟んで向かい側の境界線から算出します。

道路側には道路斜線制限もあるので、その場合は不利な方を超えないようにしなければなりません。

真北とは、その地点から北極点の方向のこと。

コンパスなどの磁石で示される北は磁北(じほく)といい、真北とは約7度のズレがあります。

北側斜線制限では真北を使用するので注意が必要。

 

北側斜線制限はなぜあるの?

では北側斜線制限はなぜあるのか。

これは隣地側の採光を保護する為にあります。

自分の敷地にとって北側とは北側の隣地の人にとっては南側になります。

北側斜線制限とは【わかりやすく解説】

南面は一番日照時間が長く、南面のギリギリに高い建物を建築されたら北側の家の人の採光の妨げとなります。

なので、最低限の採光を確保する為に北側斜線制限が設けられています。

南向きの住宅は何がいいの?南向きの住宅は何がいいの? 昔から言われている「南向きの住宅はいい」という言葉。しかし、日当たりがいいとかわかるけど、実際にどういったメリットデメリットがあるのか、確認していきましょう。...

 

北側斜線制限が適用される地域とは

そんな制限があるけどめちゃくちゃ高いビルとかマンションが建っているのは不思議ですよね。

そうなんです、北側斜線制限が適用されない地域があります。

というか、北側斜線制限が適用される地域が4つしかありません。

その4つの中でも2つに分類され、先ほど算出の方法で書いた5mか10mが決まります。

5m

  • 第一種低層住居専用地域
  • 第二種低層住居専用地域

10m

  • 第一種中高層住居専用地域
  • 第二種中高層住居専用地域

北側斜線制限が適用される地域は上記の4つになります。

土地を探していると、必ず用途地域という欄に記載されていますのでご確認ください。

 

緩和措置

北側斜線制限には緩和措置が設けられています。

緩和措置については少し難しい話になりますので、次の記事で解説します。

本記事ではあくまで、どういったものなのかをわかりやすく伝えたいので、興味がある方は次の記事をご覧ください。

 

 

最後に

如何でしたでしょうか。

北側斜線制限とは北側の隣地の方の南面を保護する為の法律です。

第一種、第二種低層住居専用地域、第一種、第二種中高層住居専用地域ではそういった制限があります。

自分の土地の南側も北側斜線制限によって保護されている為、最低限の日照を受けることが出来ます。

家を建てる際にはこういった制限が設けられている事も考慮して土地探しをする必要があります。

計算方法まで覚える必要はありませんが、そういうものがあるという事だけ頭に置いておいてください。

 

今回は 北側斜線制限とは【わかりやすく解説】 というテーマで解説しました。

御閲覧ありがとうございました。

北側斜線制限の緩和措置【徹底解説】北側斜線制限の緩和措置【徹底解説】 今回は北側斜線制限の緩和措置について解説します。前回北側斜線制限についてわかりやすく解説しました、今回は少し難しい話になります。...
道路斜線制限とは【わかりやすく解説】道路斜線制限とは【わかりやすく解説】 道路斜線制限についての解説です。道路から既定の適用角度によって、建物の高さを制限する道路斜線制限。それをわかりやすく解説します。...
隣地斜線制限とは【わかりやすく解説】隣地斜線制限とは【わかりやすく解説】 隣地斜線制限についてわかりやすく解説をします。隣地からの高さの制限がどのように決められているのかをかみ砕いてわかりやすく解説します。...
斜線制限についてわかりやすくまとめて解説斜線制限についてわかりやすくまとめて解説 今回の記事は斜線制限に関する記事のまとめになります。各制限によってどのように高さの制限を受けるのかという事について解説しています。...